りんごに埋もれたいお年頃

気が向いたら更新してる

FFCCリマスター


運命の時がすぐそこまで来ている…




こんにちは。
久しぶりなのはいつものことなので、もう気にしない。


挨拶も適当に、
FFCCリマスターがついに明日27日に発売されちゃいますねえ!!!


ブログ更新してない間もずっと考えてました。
生放送見て新情報やYaeさんの歌唱に涙した時も、1月に発売予定だったものが延期になった時も、もうずーーーーーーっと考えてました。
新情報や何かある時は勿論、何もなくても心の中では大騒ぎでした。
このブログで何も反応なかったのは、従来のものぐさな性格が出ていた結果でして…へへ。

久しぶりに自分の記事を読み返すとこの時は気づいてなかったこととか結構ありましたが訂正はせずに追記程度にしておきます。
目標としていた過去作のプレイですがクリスタルベアラーは無事にクリアしました。
といってもストーリーだけなのでどっぷり浸かったわけではありません。
クリスタルベアラーの話は一応別の記事に描こうと思います。


今回は、かなり今更ですがFFCCリマスターの今わかっている情報について騒いでいこうかと思います。
最初に明記しておくことは、スクウェア・エニックスさんがアップしたゴールデンボンバーさんのプレイ動画は見ておりません。
完成した画面や久しぶりに聴くBGM、キャラクターボイスや雰囲気など作品全て、懐かしいものも新しいものも自分視点は自分が一番に感じたいのであえて見ませんでした。
4人がわちゃわちゃされているだろう内容は大変興味あるので発売して自分が落ち着いたら拝見させて頂きます。

ということでここからはファイナルトレーラーを中心に、まとまりのない自分の思っていたことだけを書き連ねていきます。



『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』ファイナルトレーラー


  • YaeさんがOPEDに加え詩の読み上げも再収録!

ビビったマジで。
まさかご本人様が再び収録して下さるとは思ってなかった。
記憶とはほんの少しだけ違うけど確かに覚えているお声を、また同じゲームで聴くことができるなんて感動すぎました。
ファイナルトレーラーのナレーションがYaeさんでテンションぶちあがりました。

「いつか共に旅した君へ」

聞いて涙出ました。顔くっしゃくしゃになりました。
そうなんだよおおおおおおおおおいつか旅したんだよおおおおおおおおおおおお
限界オタクの自覚あるけど開始15秒でちょっと本当に無理でした。(語彙力低下)

製作の皆さん、Yaeさん、再収録して下さって本当にありがとうございます。

  • キャラメイクのバリエーション8種追加

ちらほら見覚えのあるものがありましたね!
ナッシュにアミダテリオン(によく似てる)、更にはジュグランも。
クラヴァット♀とセルキー♀もかわいい、奇妙な髪型のリルティとヘルメットみを増したユークも気になりますね。
もしかして自分のやりこみ不足かもしくは塔で出てきたりしたのだろうか。
キャラバリが更に迷ってしまう。

  • ものまね

作中に出てくるキャラクターの見た目と声(一部例外あり?)を使用できるシステム。
これキャラクター本人が使えるわけじゃなくて、あくまでものまねっていうのが良いですよね。
自分はFFCCシリーズで黒騎士が1番好きで、RoFやEoTでリルティを使って装備揃えたりしました。
でも今回はご本人様が出てくるわけで、その上で本人を使えるって解釈はちょっと違うなあと思っていました。
伝わるかなこの気持ち…(笑)
ところがものまねなら本人ではない、ただのファン程度の気持ちで楽しめてしまうわけです。
そんなんアミダッティにもなりたくなっちまう。
個人的には神システムだと思ってます。

こちら有料DLCFFCCシリーズのキャラクターのものまねができるみたいですね。
しかも声付き。すごいね。気合を感じる。

RoFからユーリィとチェリンカって!!
チェリンカで操作できる日が来るなんて思ってなかったよ…無理しないでね。
ユーリィ懐かしすぎて目頭熱くなっちゃうなあ!!
ソロもマルチもガンガンに回して遊んでたの懐かしいなあ。

EoTからはシェルロッタが登場。
まあそうだろうねって人選だけど、ユーク♀でものまね可能みたいですね。
シェルロッタって公式で種族なんだったっけ。決まってるんだっけ?
忘れてしまったけどユーク、ユークねえ。なるほどなあと思わなくもない。
単純にクラヴァットものまね多いからユークにしたれ、ぐらいの気持ちかもしれんけど。

小さな王様と約束の国からはレオ殿下とチャイムさん。
最近母上がゲームやってるからお久しぶり感薄いけど、使えるのはうれしいですね。
上記作品は瘴気のない世界が舞台だったから、お2人からしたら瘴気のある世界はどう映るんだろうか。
ヒュー=ユルグとパブロフはお留守番かな?

光と闇の姫君と世界征服の塔からはミラ様とベル・ダットさんが登場されるみたいですね。
あ~~~~~~~~~~~やってね~~~~~~~~~~~~
申し訳ない、この作品クリアできてないの。幼い頃やって挫折したままなの。
だからミラ様はかろうじて分かるけどベル・ダットさんはマジでわからない。ハジメマシテ…
でもダットってことは彼と血縁者かな。姉とか妹とかなのかな?

クリスタルベアラーからはクリスタルベアラーことレイルくんさんですね。
正直発表されてるDLCからはここ一番使いたいぞ。
作品で言うと一番新しい主人公、時代も過去シリーズのかなり未来のようで一番FFCC時代からかけ離れてるわけで。
それは使いたくなっちゃうねえ。
キャラとして普通に好きなので普通に使いたいという所感。


ここまでくるとやはり他のキャラクターものまねも実装を期待してしまいますね。
RoFからはミースちゃんとアル、密かに期待してるのはクー・チャスペル。
ジュグランがあるならワンチャンあるか?!お面とか出ませんかね(笑)

EoTはちょっと出しようがないよねえ、因果おじさんぐらいですかね。
あとは村の住人と傭兵組からとか?お師匠様とかどうです??
もしクー・チャスペルのお面がありなら敵の赤青緑の手下お面もあり??

約束の国からはやっぱりパブロフかな。
ヒュー=ユルグは見た目がなあ、同じだからなあ。彼はお留守番で。

ベアラーからはクァイスの実装を強く強く望みます。
レイルと一緒に旅させたいじゃんそんなの…
運営ー!頼むぜマジで!
ベルちゃんも良いよね、ソロプレイしてほしいです。

塔はごめんなさい、わからないです。勉強不足でした。

とりあえずある程度楽しんでからDLCを購入しようと思っています。
クァイスを、クァイスをよろしくお願いします……

  • 映像について

透明感!!!やば!!!!!すっけすけじゃん!!!!!
水とかもそうなんだけど、何より空気感っていうのかな上手く言えないけどすごい透き通ってる感じがします。
田舎とか森の中とか自然溢れてるような、星とかよく見えそうなきれいな空気ってイメージ。
瘴気という猛毒の世界で生きる中、クリスタルの下では影響を受けない、浄化されている、という表現のようにも感じました。
勘違いかもしれんけど。単純にグラフィック向上の結果かもしれんけど。

キャラクターのお肌もつるつる陶器肌になっちゃって、クリスタルの下だとお肌も綺麗になるんか???お?????

  • 高難度ダンジョン

これを待ってたんだよ!!!
でもまさか本当にやってくれるとは思ってなかった。
元々周回でダンジョンのレベルが変わりましたが、それより強くなってるのかなあ。
そうだといいな、本当に高難度だと良い。
リバーベル街道のジャイアントクラブの色がRoF仕様なのも驚きポイントでしたが、キノコの森が本当に毒キノコの森になってしまうとは思いませんでした。
本当に私たちはキノコの森から生まれたのか…?

高難度ダンジョンに対抗する強力な武器、それも楽しみですね!
余談だけど武器の見た目を変えられたりできたらいいなあとも思いました。
武器凝ってる(ように見えた)から見た目好きな武器あるんだけど強さ的にはこっち、みたいなのがあった気がする。
なかったらごめん。


ひとまずこんなものでしょうか。
というかこれ書いてる今23時回ってるわけで、あと1時間もしないうちに発売されてしまうよ。
心の準備が…!!!

自分のことだから更新はまちまちだろうけど、キャラバンを倣って自分も日記に少しプレイ記録をつけようかなと思っています。
後々クリスタルベアラーの話もしないとな…

では今回はこの辺で。

(ちょっと早いけど)FFCCリマスター発売おめでとうございます!